サントリー 大開運(生)

 

 

すっかり忘れていました。去年の年末に「お?また妙な限定品が出ている」とついつい買ってしまったこのビール。年末ジャンボに備えて飲もうと冷蔵庫に入れていたら、年越しちゃいました。

サントリーは結構限定ビールを出すのが好きで、一昨年から始めたビアヌーボーに続いて去年はこの大開運を出してきました。ただし、ビアヌーボーが取れたての素材を醸造して売るというコンセプトがしっかりしているのとは正反対に、こちらは非常に安直な感じがします。麦を100%使用しましたよー、少しすっきり感を持たせるように味を調整しましたよー、年末年始用としてカンのデザインをそれなりに賑やかにしましたよー、という具合。まぁ、つられて買っちゃうんだから偉そうなことは言えませんが。

 

 

サントリー 大開運(350ml)

ということで、缶のデザインは七福神をあしらえてゴールドで彩ってます。ハデですなぁ。目立つデザインを作らせるとサントリーはまったく巧いです。

飲み味の方は、舌に刺激感を与える飲み口になっているのでなかなか爽快です。爽快とは言ってもスーパードライのようにすっきり辛口、淡麗系とまではいかず、あとからジワリとまろやかなコクが染みわたります。麦芽100%の深みが効いているんでしょうね。ただ、この余韻は何だかビアヌーボーの様。多分ベースはビアヌーボーなのではないでしょうか。ビアヌーボーは甘く、あくまでまろやかコク有り路線でしたが、こちらは爽快感とまろやか感の二面性を持っており、また大開運らしくパーッと開けた味があります。

限定と銘打つに相応しいかどうかは疑問ですが、美味しいビールだと思います。最近のサントリーからは素直で深みのある、万人受けする製品が出てきているような気がします。もう少しシェアが伸びてもいいと思うんですけどねぇ…。

さて、来年はどんな大開運が出るでしょうか?

 

 

 

インプレに戻る