13.燃費向上大作戦 ―ピラミック編―

 

 

エアトレックが我が家に来てから1年が経ちました。この1年、主立った不具合らしい不具合と言えば、助手席のミラーががたつくとか、ブレーキを踏んだときゴリゴリというまるで軸がへし折れたかのような音が下の方からしたりとか、助手席のウィンドウが閉まらなくなったりとか言うぐらいで、まぁ大事になるような故障はありませんでした(?)

一部では車内に大量の水が侵入したりとかでかなりクレームも出ていたようですが、幸い自分のエアッチはそこまでは行きませんでした。

燃費の方もすこぶる快調で、1年目の平均は11.7km/L。これまでの燃費向上大作戦が(もしかしたら)功を奏したのだろうと自己満足。ただその一方で、燃費を上げるために施したはずのアーシングは、やったはいいけど思ったよりも効果がなく逆に燃費を落とすこともしばしば。施工方法が悪かったのかしらん?

しかしそんな失敗があろうと、燃費向上への欲望はとどまることを知りません。何かよさそうなアイテムがあれば迷わず手を出す(もちろんお手軽な値段であることが前提だす)自分ですが、納車1年目を迎えようとしたある日、「ピラミックM7」というアイテムに行き着きました。

 

ピラミックM7…、ついピラミッドM7と呼び間違えてしまいそうなこのアイテム、一体いかなるものかとさっそくホームページをチェックしてみました。

そこには、よだれが出そうな誘惑の言葉が雨あられ!!「とても燃費が良くなり」とか「乗り心地までも良くなり」とか「走れば走るほどエンジンの調子が良くなり」とか。ホントかよ?

あぁ!欲しい!…でも価格は1万2千円。これまで買ってきたものは大体4〜5千円が上限で、このピラミッド…いやピラミックはその2倍強です。頭の中で天使と悪魔が交互にささやきかけます。

天使: 「高い、高すぎるぞ。これでは燃費を出してガソリン代を浮かせても元が取れない!!やめておけ」

悪魔: 「いやいや燃費だけじゃなくパワーも上がるし、エンジンも静かになるし、クルマのトータルバランスがアップするんだから、これは買いよ、買・い・。

激しい葛藤の結果、10R KOで悪魔の勝ち。早速お金を振り込んでピラミックが来るのを楽しみに待ちました。

 

商品の到着は意外と早くお金を振り込んでから3日で届きました。中身は4枚の薄いシールみたいなものが入っていて、最初「はっ?これ?」と目を疑いました。何と言いますか、自分のイメージとしてはスチール板のようなもうちっと高価そうなものを考えていましたので1万2千円(プラス振り込み手数料)も出した割にはちょっと安っぽい感は拭えません。おまけに取り付けは両面テープで貼り付けるもの。ますます値段の割に安っぽさが際だってきます。

取り付け方法は至って簡単で、エアフィルタボックスにつながるダクトの内周にぐるりと貼り付けるだけ。フィルタボックスからダクトを取り外して4枚のピラミックを貼りました。この時、貼り付け方法に向きがあって下の写真のように青いラインが吸気側、赤いラインがフィルタ側に向くようにしないと効果が出ないんだそうです。

 

ピラミックM7を取り付けた状態

 

貼り付け位置はダクトの一番端っこです。つまりフィルタボックスの入り口

ですね。

説明書ではピラミックを貼り付ける場所によって効果が変わると言うことで、

一番最適な場所を見つけて取り付けて下さい、と。

しかし、両面テープで貼り付けるわけなのだから、そうそう何度も貼ってはが

して…なんてできないのでは?

事実、一回はがそうとしたらピラミック本体と両面テープが分離しそうになりま

した。

 

さてピラミック効果は如何ほどかと言いますと。一番視覚的に分かったのがGDI ECOランプの点灯する範囲が広がったことでしょう。

GDI ECOランプとはGDIエンジン車にのみ搭載されている機能で、低燃費走行状態になるとランプが点灯して「エコノミー運転しているよ」という一種の指標となるものです。元々のノーマル状態では例え定常走行でも105km/Lを超えるとランプが消灯していたのですが、ピラミック装着後はこれが110km/Lまで点灯するようになりました。つまり、低燃費走行の範囲が広がったということで同じ速度ならばピラミック装着後の方が燃費が良くなっているのではないかと思います。

ただ、高速運転やロングドライブなど定常走行で走れる分にはそこそこ燃費も良くなった(ような気がする)のですが、街中のようにゴー&ストップが頻繁に発生するような環境では大して燃費向上にはつながっていません。どちらかと言えば、街中では発進時に伸びやかな加速感が得られたり、変速時のショックが少なくなったところにピラミックの恩恵があるかと思います。

余談ながら、このピラミックちょっと余りが出たのでそれをオヤジ様のワゴンRにも付けてみました。このワゴンRというのが全くのくせ者で、エンジンがまだ暖まっていない時の変速ショックと言ったらでたらめで、間違ってブレーキを踏んでしまったのではないかと思うほどつんのめるのです。ところがピラミックを付けてみたところそのショックが軽減されて大分スムーズに加速するようになりました。なるほどでたらめなクルマに付ければ体感的にもその効果が分かるようです。

燃費向上を期待して大枚をはたいて買ったこのアイテム、残念ながら元を取るまでには至っていませんが一応その効果はあると今も信じて取り付けてます。あとはこれを外してどれだけ性能が変化するのか試してみたいところですが、何しろモノが貧弱そうで間違ってちぎってしまいそうです。ノミの心臓の自分には「はがす」という行為はちょっと出来そうにありません。

 

この前久しぶりにピラミックのHPを見たら、またまた新製品「神業」というのがリリースされていました。またもや美味しそうなアイテムです。しかし価格は2万円ちょっととかなり高価でした。うーーん、悩むなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           前に戻る       エアトレ日記に戻る